飯島派のジャニーズメンバーは今後どうなる?活動内容に影響は?

この記事の所要時間: 336

スポンサードリンク



こんにちは、etsuです.

SMAPと嵐が共演することがないというのはファンの間では有名ですが、これはジャニーズ事務所内の派閥が原因なんだそうですね。

SMAPは解散が発表されましたが、今回の派閥騒動が他のジャニーズメンバーに与える影響はどのようなものなのでしょうか。

特に飯島派だったKis-My-Ft-2やSexy Zone、山下智久さん、ABC‐Zらの今後について考察してみました。


飯島派だったメンバー

 

ジャニーズの3大派閥とは、現在81歳のジャニーさん引退後に誰が会社の代表となるかを巡ってできた派閥です。

まずは、

現社長のジャニーさんの姉であり、会社の経営を担うメリー喜多川副社長の娘・藤島ジュリー率いる藤島派

無名だったSMAPを一躍大スターまで引っ張り上げた実力派・飯島三智(みち)率いる飯島派

そしてどちらともそこそこ仲良くやっている中立派のジャニー派について、それぞれのメンバーを見ていきます。

 

<藤島派>
・TOKIO
・嵐
・関ジャニ∞
・NEWS
・KAT-TUN
・Hey!Say!Jump
・ジャニーズWEST

 

<飯島派>
・SMAP
・山下智久
・Kis-My-Ft-2
・Sexy Zone
・ABC-Z

 

<ジャニー派>
・V6
・Kink Kids
・タッキー&翼
・中山優馬
・NYC

スポンサードリンク



派閥争いと出演作品の関係

 

派閥争いが表面化してからこれまで、ジャニーズ所属のメンバーは中立のジャニー派以外は基本的に、自分の所属する派閥のメンバーとしか共演しないようになりました。

バラエティ番組はもちろん、音楽番組やドラマのキャスティングに至るまで、かなり明確に線引きがされています。

 

例えばSMAPの中居くん司会の『音楽の日』には嵐は出演しない、逆に嵐の桜井くん司会の『THE MUSIC DAY 音楽のちから』にはジュリー派のメンバーしか出演しないなど…

 

そして共演しないだけではなく、番組の裏かぶりももはや気にしていないようです。

関西のローカル番組『KAT‐TUNの世界一タメになる旅!』や『ぷっすま』がかぶるということで話題になったことがあります。

また、ジュリー派の嵐と飯島派のキスマイの番組が裏かぶりしているなんてことも過去にはありました。

 

もう同じ事務所とは思えないほどのライバル関係にありますね…。

 

今後の展望

 

今まで二分していたジャニーズが即座にみんなで仲良くしましょう、というのは正直難しいのではないかというのが私の考察です。

メンバー同士は派閥関係なく仲がいいようですが、やはり飯島派のメンバーはこれまであからさまに対立してきたわけですし、ジュリーさんに対し気負いがあるのではないかと。

 

ただ、ファンにとっては事務所の確執など知ったことか、な部分も多いので、あからさまに格差ができるようなことはないと思います。

気持ち面で少ししこりが残る程度ではないでしょうか。

それがどれくらいキャスティングに影響するかはわかりませんが。

 

一方で、SMAPの中で唯一ジャニーズに残ることにした木村くんが、これまでの飯島派のメンバーをうまく引っ張っていくのではないかとも思います。

また、これまで見ることのできなかったメンバー同士の共演が見れるようになるのではということで、個人的には正直楽しみも大きいですね。

 

ただこれは飯島さん退社後の月以降の話です。

それまでは、長年争ってきたということもあるので、なんだかドロドロした雰囲気になりそうですね。

 

関連記事:ジャニーズ派閥の中心人物3人に注目!メリー、ジュリー、飯島って?
関連記事:SMAP解散でパラリンピックサポーターはどうなる!?各所コメントと4年後について!

スポンサードリンク


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

サイト内検索