SMAP解散でパラリンピックサポーターはどうなる!?各所コメントと4年後について!

この記事の所要時間: 525

スポンサードリンク



こんにちは、etsuです。

SMAP解散が騒がれる中、昨年11月にSMAPが就任した「パラリンピック応援サポーター」の今後について、国務大臣や日本財団パラリンピックサポートセンターの広報担当者がコメントしました。

「応援し続けていただけたらと思います」ということですが、実際そんなことは可能なのでしょうか?

最新情報やこれまでの報道を元に考察してみました!


各所の意向

 

2015年11月にSMAPがパラリンピックの応援サポーターに就任して2ヶ月、当時は

「選手の方がメインですのでとにかく前に前にではなく、どういう形で支えていけるのか、準備や話し合いをこれからしていきたい。力を合わせて応援させていただきたい」http://www.oricon.co.jp/news/2062078/full/

と言っていたSMAPですが、解散かといわれる現在では4年後にどうなっているのか、全く予測が立たなくなってしまいました。

 

今回の騒動を受けて、民主党の国務大臣公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事長の遠藤利明大臣は

「SMAPにはパラリンピックのいろいろな種目を応援してもらっているので、気持ちとしては引き続き応援してほしいです」http://www.hochi.co.jp/topics/20160113-OHT1T50146.html

とコメントしました。

 

また、財団法人パラリンピックサポートセンターの広報担当者も

「まだ事実関係が分かりませんが、当然、応援し続けていただけたらと思います」http://www.hochi.co.jp/topics/20160113-OHT1T50146.html

ということです。

 

見通しの立たない中で、報道直後にこのようなコメントがあったわけですが、これからどのような展開をしていくのでしょうか。

 

SMAP内での確執

 

グループ内での不仲説がささやかれることもたびたびあったSMAPですが、実際に「SMAP 不仲」で検索したら出るわ出るわ。

不仲エピソードがどっさりヒットしました。

 

木村君が中居くんを無視しているとか、稲垣君と中居くんの「全部が合わない」「かみ合わない」発言とか、メンバーのプライベートはお互いに全く知らないとか…。

ジャニーズだけでなくアイドルグループ全体として、表面的にであっても「メンバーの仲はいいですよ~」って言うのが一般的な感じがするのですが、このグループは不仲をメディアでもぶっちゃけちゃってるみたいです(笑)

 

けれど今年25周年ということもあり、やはり長年一緒にやってきたということでそれぞれがそれぞれに特別な存在であることは間違いないようで、お互いを思いあっているような場面も同様にたくさん出てきました

 

今回木村君だけがジャニーズ事務所への残留を表明していますが、メンバー個人の仲がどうこうというより、事務所同士の確執、周りの反感なんかがあってなかなか一緒に活動することは難しくなるのではないでしょうか。

スポンサードリンク



これからの業界内での立ち位置

 

テレビ業界では、タレントを引き抜いての独立は絶対のタブーだそうです。

私はもちろん一般人なのでその辺のことは正直詳しくわからないのですが、当然と言ってしまえば当然ですね。

 

そして今回ジャニーズを退社するにあたってSMAPの4人のメンバーが本当にジャニーズ事務所を退社、独立してしまった場合、木村君との共演もなくなってしまうのではという見方もあります。

というのも、これまでジャニーズ事務所から移籍・独立したタレントは、よほどの大手事務所に所属でない限りジャニーズ事務所所属のタレントとの共演がNGになるという慣例があるそうなんです。

 

ただし今回の4人、特に中居くんにかんしては多数のレギュラー番組を持っていて、しかも中居くんがいなければ回らないようなものばかりです。

テレビ局が4人とジャニーズどちらを取るのかはわかりませんが、もしかしたら事務所が周りの圧力やファンの声に負けて、例外的な対応が取られるなんてこともないとは言い切れないかなと思います。

まあ私も、がっつり全面抗争しているので可能性がないとはいえなくもない、くらいの気持ちで書いてますが…

4年後どうなってる?

 

本題に戻りますが、東京パラリンピックの応援サポーターについては、

 

独立した4人のみでサポーターとして活動

5人全員ジャニーズ事務所に残り、これまでの流れ通りに続行

違うサポーターが選ばれる

 

のどれかになるのではないかと予想します。

全くの素人ですのでどのくらい信ぴょう性のあるものになるかはわかりませんが、個人的には②か③しかないかなと思っています。

 

さすがにパラリンピックという大きな舞台で、騒動を起こして芸能大手に睨まれていて世間的な印象もどう転ぶかわからないタレントを使うのはちょっと難しいかなと考えました。

それよりはまだ退社の意向を伝えていても、確実に退社すると決まったわけではない4人が説得されて残るか、他のタレントに乗り換える方がありそうだと思います。

 

どちらにしても、もしジャニーズ事務所をSMAPのメンバーが退社したとしたら、4年後のテレビ出演はほとんどなくなっているのではないでしょうか。

過去に退社して芸能活動を続けている田原俊彦さん諸星和己さんの現在のメディア露出の程度から見ても、それは確実だと思います。

 

私もSMAPの曲には思い入れのあるものも多いので解散は寂しいですし、全員残留してくれたらと思いますね。

これからどのように自体が進展していくのか、注目です。

 

関連記事:飯島派のジャニーズメンバーは今後どうなる?活動内容に影響は?
関連記事:ジャニーズ派閥の中心人物3人に注目!メリー、ジュリー、飯島って?

スポンサードリンク


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 嵐ヲタ?
    仲良しとかどうとか、表面上がどうとかくだらないんだけど。
    嵐なんて喧嘩したら終わる関係だろ?
    そっちのほうがやばいけどw

    • コメントありがとうございます。

      今回のSMAP解散については不仲が原因ということだったので、メンバー同士の仲についても言及させていただきました。
      不快になる文章がありましたら申し訳ありません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

サイト内検索