格安sim(DMM)への手順をわかりやすく解説③ーsimカードが届いたら

この記事の所要時間: 410

スポンサードリンク



格安simが届いてからスマホが使えるようになるまでを解説していきます。

最初から→格安sim(DMM)への手順をわかりやすく解説①―MNP番号取得

 

SIMカード切り替えの申し込み

simカードは申し込みから4日で、封筒に入って郵送されてきました。

IMG_3516
まずはDMMのマイページから、simカードの電話番号切り替えの申し込みをします。

 

DMMから送られてくるメール中のURLからアクセスして、手順通りにやっていきます。

操作自体はとても簡単でしたが、切り替わるまで2時間ほどかかるらしいので、この間にsimカードの挿入やLINEの引継ぎ設定なんかをしていました。

 

SIMカード挿入

今回の端末はiPhone6です。

IMG_3466[1]
次のiPhone7はサイズが5sと同じものも出るような話もあるので、本当はそれまで待って買いたかったのですが…。

Amazonで4万5000円(16G・doⅽomo白シム )とかなり安くなっていたので妥協してしまいました(笑)

 

レビューに傷等で低評価が付いているものもあったのである程度覚悟はしていましたが、状態も良かったです。

画像で気泡が入っているのは届いてすぐに興奮してめくってしまったからです(笑)

 

送られてきたsimカードを台から「パキッ」と外して、

IMG_3517
iPhoneの横の穴に、ピンを刺して

IMG_3518
simカードをトレーの形に合わせて入れて終了です。

 

iPhone以外の機種のsimは、場所が後ろのカバーを外したところにあったり、SDカードみたいに横からトレーが出てきたりといろいろですが、ピンで開けたりしなくていいのでもう少しわかりやすいと思います。

スポンサードリンク



APN設定

最後にネットワークの設定をしていきます。

と言ってもsimカードについてきた「はじめてご利用ガイド」そのままなので、私がつまずいたところを補足していきます。

 

iPhoneの場合は基本的には、Wi-Fiについないで、「はじめてご利用ガイド」のURLにアクセスして、APN構成プロファイル」をインストールして、「完了」を押して終了です。

これで新しいスマホを使うことができるようになりました。

 

 

ちなみに私の場合は、上記をしても最初はLTEの回線がうまくつながりませんでした

また、iPhone左上の表示は「docomo3G」と出ているのに、Safariで検索しようとすると「データ通信機能を起動できませんでした」「POP認証に失敗しました」などのエラーが出てしまいました

 

電源を入れなおしてみたり、ネットワークの設定をリセットしてみたりしましたが、最終的に「購入時にすでにiPhoneの初期設定が済んでいた」ことに思い当って、一度初期設定からやり直してみたら改善しました。

(初期化のやり方は「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」です)

どこがおかしかったのかは結局わかりませんでしたが、まあなんとかなったので良しとします(汗)

 

現在はLTEも使えるようになって安定しています。

 

感想

ここまで「ソフトバンクスマホから格安simに乗り換え」ということでやってきましたが、「思っていたよりもスムーズに進んだな」というのが感想です。

手順はすべてどこかに書いてありますし、格安simの知名度もすでにかなり上がっているので、自分が躓きそうなところではすでに誰かが同様に困って解決方法を示してくれていました。

ただ情報が多すぎてわかりにくくなっている感もあったので、ネットなどに慣れていないと難しいかもしれないとも感じました。

 

今回の乗り換えで、初期投資として端末代、乗り換え手数料、MNP予約番号発行手数料など、合わせて5万円ちょっとかかりましたが、それでも月の支払いが1500円になるのは大きいです。

前回の乗り換え時にはケータイの使用料は一律だと思っているほどの無知で、ショップのスタッフに説明もなしにオプションやらなんやら無駄につけられて毎月8000円ほど支払っていました。

途中で気が付いて整理したため6000円くらいまで下がったのですが、それでも今回の乗り換えで初期投資の5万円を考えても、これからの方がだいぶ安くなりそうです。

 

実はまだケースもフィルムも購入していないので、画面を割る前に早くお気に入りを見つけようと思います。

以上長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

サイト内検索